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【城ドラ攻略】7月20日のバランス調整を把握したい!

【城ドラ攻略】7月20日のバランス調整を把握したい!

7月20日に全キャラを対象とした大掛かりなバランス調整がありました。結果としてはマンドラゴラとバットがだいぶ強くなった印象ですが、その他細かな部分(大砲確定ラインなど)も変わっていると思いますので、お気に入りのキャラがどう変わったのか一度チェックしてみては如何でしょうか。

いつもはふんわりとアイコンでまとめているのですが、今回はテキストベースでまとめています。「○」が上方修正、「×」が下方修正です。一応読むのが面倒な人向けのまとめを一番下に作っておきましたが、一度目を通しておくことをオススメします。

全キャラ対象
○リーダーにした際に調子が不調以下だった場合のステータス下降を軽減。
      キャラ ○× 修正内容
城ドラサイクロプス 「サタン」から受けるダメージがやや小さくなるよう修正
城ドラおじさんハウス スキル「ヘンナオジサン」の「麻痺」の効果を受けたキャラが攻撃に失敗する確率を上方修正
スキル「ヘンナオジサン」ががコスト2以下のキャラに以前よりかかり易く
城ドラマザースパイダー スキル「クモノス」がコスト2以下のキャラに以前よりかかり易く
攻撃力を上方修正
城ドラミノタウロス 攻撃回数を上方修正
修正前:22回→修正後:28回
城ドラトレント スキル「モリヅクリ」発動後、次の行動を開始するまでの時間を若干短縮
   城ドラゴーレム 「サタン」に、より有利になるよう上方修正
 攻撃回数を上方修正
「雪ん子」のスキルによるダメージを受けないよう修正
  城ドラサタン × 「サイクロプス」の修正に伴い、与えるダメージが小さく
× 「ゴーレム」の修正に伴い、より不利になるよう修正
城ドラサキュバス  スキル「スイツクシ」がコスト2以下のキャラに対し以前より影響を与えやすく
 城ドラトロール  スキル「オナラ」がコスト2以下のキャラに以前よりかかり易く
城ドラゾンビ  スキル「Zウィルス」がコスト2以下のキャラに対し以前より影響を与えやすく
全コスト3以下(コスト3,2,1キャラ)対象
○リーダーにした際に調子が好調以上だった場合のステータス上昇値をコスト4キャラと同程度に
カタパルト、ドラゴンライダーは対象外
城ドラキラービー スキルがコスト2以下のキャラに以前よりかかり易く
スキル効果を受けたキャラが攻撃に失敗する確率を上方修正
「リザードマン」のスキル効果を受けないよう上方修正
城ドラドラゴンライダー 「フクロウ」へ与えるダメージを上方修正
「フクロウ」のスキル「ヨルノトバリ」が無効に
城ドラフクロウ × 「ドラゴンライダー」の修正に伴い受けるダメージが大きく
× 「ドラゴンライダー」の修正に伴いスキル「ヨルノトバリ」が無効に
城ドラワイバーン スキル「ワシヅカミ」がコスト2以下のキャラに対し以前より影響を与えやすく
城ドラウィッチ 「魔導機兵」に対して与えるダメージを上方修正
城ドラマンドラゴラ スキル「スクリーム」の発動確率を上方修正
攻撃ターゲットを「近距離[単体]」から「近距離[複数]」に修正
城ドラジャイアントクラブ × 「バット」の修正に伴い、稀にスキル「コウモリガタメ」が成功するように
城ドラ魔導機兵 × 「ウィッチ」の修正に伴い受けるダメージが大きく
× 「コング」の修正に伴いコングの「ブンナゲ」が成功しやすく
× 「メデューサ」の修正に伴い「ニラミ」に必ずかかるように
城ドラコング  スキル「ブンナゲ」がキャラ「魔導機兵」に対して成功しやすく
城ドラアシュラ スキル「ムソウ」がコスト2以下のキャラに以前よりかかり易く
城ドララビット  スキル発動率を上方修正
   城ドラバット スキル「コウモリガタメ」発動直後の初撃ダメージを上方修正
スキルが全てのキャラに対して成功しやすく
スキルが無効だったキャラ
城ドラマーメイド城ドラメデューサ城ドラハーピー
城ドラマタンゴ城ドラマーマン城ドラジャイアントクラブ
城ドラ巨大ロボ城ドラ魔導機兵
剣士、アーチャー、魔法使い
にも稀に成功するように
城ドラプリティーキャット スキル「ニャンニャン」がコスト2以下のキャラに以前よりかかり易く
「リザードマン」のスキル効果を受けないよう上方修正
 城ドラ雪ん子 × 「ゴーレム」の修正に伴いスキル「ユキアソビ」が無効に
全コスト2以下(コスト2,1)対象
  × 毒・睡眠(マーメイド,おじさんハウス)・石化・麻痺・混乱・スピードダウン(マザースパイダー)・気絶・魅了・防御ダウン(マーマン,トロール)に以前よりかかりやすく
  × ワイバーン、ゾンビ、サキュバスのスキルの影響を以前より受けやすく
       城ドラスケルトン
× スキル「ヨミガエリ」が発動し蘇生した直後の無敵時間が短くなるよう調整
城ドラマタンゴ スキル「ドクドク」がコスト2以下のキャラに以前よりかかり易く
攻撃力を上方修正
「リザードマン」のスキル効果を受けないよう上方修正
× 「バット」の修正に伴い、稀にスキル「コウモリガタメ」が成功するように
城ドラマーメイド スキル「コモリウタ」がコスト2以下のキャラに以前よりかかり易く
「リザードマン」のスキル効果を受けないよう上方修正
× 「バット」の修正に伴い、稀にスキル「コウモリガタメ」が成功するように
 城ドラメデューサ スキル「ニラミ」がコスト2以下のキャラに以前よりかかり易く
攻撃力を上方修正。
修正前:231→修正後:273
キャラ「リザードマン」のスキル効果を受けないよう上方修正
スキル「ニラミ」が「魔導機兵」に対し必ず成功するよう修正。
× 「バット」の修正に伴い、稀にスキル「コウモリガタメ」が成功するように
 城ドラハーピー スキル「カイオンパ」がコスト2以下のキャラに以前よりかかり易く
「リザードマン」のスキル効果を受けないよう上方修正
× 「バット」の修正に伴い、稀にスキル「コウモリガタメ」が成功するように
 城ドラリザードマン × 以下のキャラへのスキルが無効に
城ドラメデューサ
城ドラマタンゴ城ドラマーメイド
城ドラハーピー城ドラキラービー城ドラプリティーキャット
  城ドラマーマン スキル「クサイミズ」がコスト2以下のキャラに以前よりかかり易く
× 「バット」の修正に伴い、稀にスキル「コウモリガタメ」が成功するように

要点

覚えきれない!読むのが面倒!っという方は、とりあえず以下の6つを把握しておくのがオススメです(6つでも充分多いのですが・汗)。

・「調子」の反映が変わった。
・バット「コウモリガタメ」に無効がなくなった。
・リザードマン「ブットバシ」無効キャラが増えた。
・魔導機兵に苦手なキャラが増えた。
・マンドラゴラ「複数攻撃」になった。
・コスト2とコスト1キャラはスキルにかかりやすくなった。

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